花粉症を緩和させる方法 新たに分かった花粉症の新事実

「世界一受けたい授業」からの情報

『花粉症を緩和させる3つの新事実』
東京厚生年金病院 石井正則先生


気象庁が出した2014年のスギ花粉量の予想では、
2月始めから飛び始め、3月半ばには大量に飛び散ると発表されました。

花粉症の人にとって1番ツライ季節が到来するわけですが
花粉症の知識として、多くの人が間違っていることがあるようです。
“雨が降れば花粉は飛ばない"
雨が降れば花粉があまり飛び散らず、花粉症の症状が和らぐと思ってませんか?
最新の研究では、雨上がりの花粉が一番厄介だという事が分かりました。
実は、花粉の粒子は殻に包まれていて水に濡れると破裂します。
破裂した事でより小さくなって雨上がりに飛び散るのです!
小さくなった花粉は、マスクの隙間をすり抜けやすい!
通常よりも多くの花粉を吸い込んでしまうので雨上がりの花粉には特に要注意!

“現在、花粉症じゃなくても安心できない!”
現在、花粉症になっていない人も安心は出来ません。
今までは花粉に耐えてきた体の許容量をオーバーし突然発症することもあります。

“花粉アレルギーでアナフィラキシーショックを起こす可能性がある”
スギ花粉症の人がトマトを食べると最悪になるケースがごく稀にある
アナフィラキシーショックという最も深刻なアレルギー過敏の状態になり
最悪の場合、呼吸困難になる事もあるので、トマトは食べる時は注意が必要。
これは、スギ花粉とトマトには共通するアレルゲン分子があるので起こる
これが口の中でアレルギー反応を起こし、口の中がしびれたり腫れ上がったりする。

シラカバの花粉症(4月~6月)は、リンゴや豆乳と相性が悪い。
ブタクサの花粉症(8月~11月)は、メロンとバナナと相性が悪い。
ブタクサのシーズンでメロンを食べて口の中がしびれるという人が増えている
こういう症状は、口腔アレルギーと呼ばれ今話題になっている。


【花粉症対策の新事実その1】
花粉症対策には青魚を食べるのがよい


イワシやサバなどの青魚には“ビタミンD”が多く含まれている。
このビタミンDが花粉症の症状を和らげるという事が報告されてきている。
これは、ビタミンDが青魚に含まれるEPAやDHA(不飽和脂肪酸)の作用を助けるから
体の免疫機能を高めてくれるので、花粉症の症状な出てない人の予防にもなる!

“食べる量は1日に1尾”
1日1尾を1ヶ月食べ続ける事で花粉症の症状が緩和されると言われている。
調理方法は、生でも煮ても焼いても良い


【花粉症対策の新事実その2】
空気清浄機は玄関に置け


リビングや寝室の真ん中に空気清浄機を置いてる人が多いが
花粉症の緩和で最も効果のある場所は「玄関」

花粉は着ている服などに付着して一緒に家に侵入してきます。
床上30cm辺りまで舞い上がるので、吸気口の位置をその辺りに調整すると良い。
花粉は散ってしまうと吸うのがなかなか難しいので
あらかじめ玄関の外で花粉を払ってから家の中に入るとさらに効果的


【花粉症対策の新事実その3】
1か月で花粉症を緩和する方法はヨガ


血液の循環を良くするというのが緩和法として効果的
ヨガをする事で血液の循環が良くなり、肩こりや首こり、鼻づまりも解消する。

【花粉症対策ヨガのやり方】
イスに座ってやる方法なので、イスを用意して下さい。
①花粉よさよなら、バッタのポーズ
1.おしりをイスの前にずらす
2.後ろで手を組みひじを曲げる
3.息を吸いながら上に伸びる
4.息を吐きながら首と胸を反る
5.曲げていたヒジを伸ばす
6.息を吐きながら脇を締めて肩甲骨を寄せる
[ポイント]息を吐いた時に脇を締めて腕を引き下ろす
これを5呼吸、約20秒繰り返します。
1週間に3回、1ヶ月以上続けると花粉症が緩和されてくる
このポーズをする事で鼻が通り、鼻づまりが解消される
普段、鼻づまりがない方でもこのポーズをするとスッキリする感じが分かる。

②花粉よさよならネジネジポーズ
1.おしりをイスの前にずらす
2.右手を広げ手の甲を左足の太ももに当てる
3.左手をイスの角に当てる
4.息を吸って上に伸びる
5.息を吐きながら、さらに体をねじっていく
6.逆も同様にひねる
[ポイント]息を吐く時に脇の下を締める
このポーズも5呼吸、約20秒繰り返します。
①と②のポーズを週3回1ヶ月以上続ける事が重要です。

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